30周年の最後を飾るラルクのライブ。

絶賛30周年中のL'Arc~en~Ciel。
MMXXから引き続いて30周年記念ライブにも訪問してきました。

DSC_1385
やはりビッグバンドのライブは規模感が違うねー
東京ドームにライブを見に来ること自体、いつぶりだろう?
ラルク以外にもLUNASEAやGacktなどで訪問しているんですけどね。


セットリスト。


2022年5月21日(土)
ミライ
READY STEADY GO
New World
SEVENTH HEAVEN
Lies and Truth
叙情詩
X X X
fate
finale
MY HEART DRAWS A DREAM
Driver's High
Pretty Girl
STAY AWAY
HONEY
いばらの涙
Shout at the Devil
ーーセンターステージーー
Sell my Soul
LOST HEAVEN
星空
ーーここまでーー
FOREVER
予感
Blurry Eyes
GOOD LUCK MY WAY


所感。

まず今回緋色はS席、FC先行でチケットを確保しました。
SS席であればアリーナ席確約、W会員特別席であればアリーナ前方確約というモノでしたが、今回直前でレイアウト変更が発生してSS席でもスタンドになることもあるし、S席の場合スタンドでも前方の席にはなりません、ということとなりました。

スクリーンショット 2022-06-12 091943
信者は行けるだけでいい派、そもそも信者だからW会員で取ってるし派、ふざっけんな派、べつにどうでもいい派に分かれておりましたが、僕自身はどうでもいい派でした。
そもそも前方の席で観たいなら金積めってのが昨今の大規模ライブなので(ラルクに限らず)、W会員で取らなかった時点で割りとどこでも良かった感じです。

ただ、SS席で取っていたらまた違ったかもしれません。今回は2曲目のレディステで早速銀テーブ発射があったのですが、アリーナ席までしか届きませんでした。
SS席でスタンド席になってしまった人はちょっと悲しかったかもしれないですね。

さて変更後の座席レイアウトでは、SS席アリーナ後方に○型の凹みが。
結論から言うとこれはセンターステージだったのですが、演出が凄かった。

ライブ開始前はセンターステージが存在せず、円筒形のカーテンが置いてあるのみ。
なんとなく開始前から、あのカーテンの中にはドラムセットが入っているんじゃないかなと予想は建てていたのですが



まさかちょっとした暗転の時間(15分程度)の間に立派なセンターステージが出来上がってしまうとは!

そのセンターステージ1曲目「Shell my soul」・・・素晴らしかった。

いわゆる”いつものセトリ”にはマンネリ化が進んでしまっている感じはあるのですが、たまにこういったレア曲を挟んでくるからやめられません。
センターステージはS席からも良く見え、演者の表情も確認できる距離だったのでとても良かった。この3曲だけで今日来た甲斐がありました。

締めに向かうセットリストで驚いたのがFOREVERからの予感。

最新シングル曲から最初期代表曲へのタイムスリップ。
背景で投影されていたL'Arc~en~Cielのロゴが、今のロゴからいつの間にか旧ロゴに変わっていてさり気なくも強烈な演出が熱かったです。

そしてラストは虹。
全体としては定番なセトリの中に数曲のレア曲を入れつつ、お約束的な締めで安定感のあるライブでした。

明日も参戦します!



▼▼▼そのほかの参戦レポートはこちらから▼▼▼










 













--