先日、5年超を経過したVAIO Fシリーズを分解して掃除しました。
同じ手順でCPU交換なども可能なので、備忘録を残します。

 
DSC_1292

本体を裏返し、バッテリーパック、電源ケーブルなどをすべて取り外します。

裏面から見えるすべてのネジを取り外します。
この際・・・

DSC_1293

右サイドの部分のネジは長い

DSC_1294
 
右上のネジは太い

DSC_1295
DSC_1296
DVDドライブ裏、バッテリーパック裏のネジは小型

これだけ記憶しておけばOKです。その他のネジはすべて同じ規格です。

DSC_1297

 蓋を取り外します。
向かって左側から持ち上げ、右側のi-Linkコネクタなどを避けながら右上へ持ち上げていく感覚です。

DSC_1298
CPUクーラー部分を取り除きます。
こことGPUクーラー部分を取り除くと、ファン・ヒートシンクのユニットをベリベリっとはがすことができます。

 
DSC_1299

CPUグリスが固着しています。
 黒いビニールテープは不要なので取り除いてOKです。

マイナスのドライバーなどでカリカリと固着したCPUグリスを取り除きます。
同様に、本体側に付着したグリスも取り除きます。(削り落とすと言ったほうがいいかも)

DSC_1300
 
ファンの出口は完全に塞がれてしまっていました。
掃除機とつまようじなどを使って埃を除去します。

ヒートシンク側にグリスを塗り、逆の手順で組み立てれば完了です。

裏ぶたの取り付けの際には、i-LinkコネクタやUSB端子などを考慮し、
右側をひっかけてから左側へ、という手順でお願いします。