涼しくなってきたぁぁ!ツーリング行こう♪

9月も半ば、快適な気温が帰ってきました。

半期の締めの時期なので今週はずっと深夜まで仕事していました。
ので、このストレス発散のためにもソロツーじゃ~!

身体の疲れは溜まってるけど、心の疲れは溜めちゃダメだよねっ☆ (フラグ

今回は群馬とサイタマーの堺にある土坂峠へ

TOYOTA 86の峠紹介で紹介されていた土坂峠。
行ったことなかったのでここへ今日は行くことに (フラグ

場所

参考:GoogleMaps

今回は児玉方面から川沿いを西へ行き、土坂峠を経てサイタマーへ帰還するコースを取る。

久しぶりのツーリングはライダー側の慣らしも必要

結構久しぶりに乗ったのでスムーズな操作ができるまで少し時間がかかった^^;

254を北上し、東松山のGSで給油。
DSC_2342

24.73km/l! (満タン法なので誤差アリ)

そのままひたすらに254号線を北上します。
下画像はGoogleストリートビューから引用
22

ガリガリ君で有名な赤城乳業の工場を通り過ぎ、ここを左ナナメへ入っていきます。

22
右側にセブンが見える交差点で、左折。
本庄サーキットの方へ行く感じですね~
画像引用ここまで
DSC_2343
そんなこんなでひた走り、道の駅「上州おこし」に。

道の駅 上州おこし

DSC_2344
ふるーい校舎っぽい建物。
DSC_2346
メインの建物の中には色々と細々とした展示物が
DSC_2347
土日は木工体験もできるとのこと。
子供は喜ぶかな?  ちなみに夕方のこの時間帯、先客はゼロでした
DSC_2348
近場で出土した縄文時代の石器や土器が展示してありました。
無料で拝観可能です。
DSC_2349
清流があり、魚が取れて、自然も豊富とあれば、縄文時代であってもきっと豊かな生活ができていたんじゃないですかね。
DSC_2350
鏃とか。 ←ヤジリ
DSC_2351
ダムカレー?
初めて知った^^;
今度食べ歩き・・・食べツーしてみようかな~
DSC_2352
なぜかメッサーシュミットw
DSC_2353
なかなかイイトコでした。

下久保ダムが放水してた

DSC_2354
ドドドー

もっと近くで見てみようかな・・・
DSC_2356
ドドドー

ってそれだけ。
ここの道急坂すぎてクルマだったら絶対通りたくないw

DSC_2357
そのまま川沿いに北上。
おっ吊橋やんけ!

DSC_2358
渡ったろ!

県道331号線でズッコケ

曇り空とは言え降ってはおらず、ドライ路面だったので気を抜いてしまっていたのかも。
または、日頃の疲れが溜まっていて集中力が低下していたのかも・・・

22
まさにここの橋の上でズッコケました。
Googleストリートビューから画像引用

リアタイヤだけがぬかるみを踏んでしまい、あっと思ったときには転倒、ガッシャーン

慎重に運転はしていたので、10km程度の速度しか出ていなかったのですが立て直すヒマも与えてはもらえませんでした。

忍ちゃんの損傷状況


DSC_2370
ミラー。
先っちょがガリガリ。

DSC_2371
フロントカウル、右側。ガリガリ。
DSC_2374
マフラー、ガリガリw
DSC_2369
カウル右側。 ガリガリガリガリwwwww
DSC_2378
ウインカー、傷ついてるけどバルブは問題なし。
DSC_2377
ホイルを止めてるナット。 ガリったけど問題はなし・・・・かな
DSC_2376
ブレーキペダル。 ぐにゃった^^;;;;;
けどどうにか操作できないわけではないので、自走で普通に帰宅できるレベル。

ワタクシの損傷状況

思いっきり膝で着地してしまったため、膝をザックリと擦りむいてしまいました。
膝にはプロテクターをつけておらず、ジーパンのみ。

ジーパンはビリっとやぶけてしまい、膝は血みどろ。

また、右太ももの付け根、骨盤より下?あたりをザックリ切りました。

DSC_2365
上半身はライジャケを着ていたためダメージなし。
やっぱりプロテクターってすごいのね。
DSC_2366
まぁ、汚くはなったけど。あとで洗おう。

その後

DSC_2359
当初の目的地までは来てみた(笑)

反省点

・降雨でなくとも地面はぬかるむ!なので路面状況はしっかり捉える必要がある。
・初めての道は慎重に!
・膝のプロテクターは着けていこう!(持ってはいた)

・コケたら起こすよりも写真撮っておこう


以上!

あ、ちなみに自分の来てるライジャケはオススメでっす(転んでもただでは起きない)

買ったんだけど、こういう日に限って着けてなかった膝プロテクターがこちら。

普段来てるライジャケはコチラ

Amazonで値段チェック

168cm 68kgのワタクシですと、胸部プロテクターをつける前提でMサイズでピッタリ。


安全運転していたも、コケるときにはコケるってことがわかりました・・・




何かの参考になりましたか?^^

バイク(カワサキ) ブログランキングへ