Google Adsenceから初めての振込。

Screenshot_20170728-112611
3月に二次審査に合格し、4月から少しずつ蓄積。
支払いのしきい値である8,000円を超えたことで、先日振込となりました。

今は3ヶ月に1度の振込ですが、ゆくゆくは2ヶ月に1度、毎月・・・と増やしていきたいですね。

このあたりの話は「年収1.5倍化計画」で詳しく語っていますので、カテゴリからそちらへどうぞ。

よし、ドラクエ買いに行こ。

というわけで、いわゆるシリーズ物のゲームで唯一プレイしてきているドラクエ。
これを買いに行くことにしました。

発売日の次の日に購入したのですが、早期購入特典は問題なくダウンロードできてしまいました。
本来の納期は発売日当日まででしたが、通信販売全盛の今、配送遅延などによるクレームを抑えたのでしょうね・・・

そして3DS版も出ていたのですがPS4版を購入。
やっぱり美しい画面でプレイしたいよね!
というのと、VDI(Virtual Desktop Infrastructure)にPS4は対応しているので、いつでもどこでもプレイ可能なのは3DSと変わらないです。

ネタバレなしレビュー。

DSC_4330
PS4へリモート接続。

ケータイのテザリング経由でPS VITA、タブレット、ノートPCとなんでもどうにでも接続できてしまいます。
操作感としてはPS VITAがいい感じ。ボタン配置に無理がなく、遅延も許容範囲。

ひとつ難点を上げるとすると、HDMI連動がONになっていると出先から緋色がリモート接続すると、自宅のPS4がスリープから立ち上がり、それに連動してTVの電源が点いてしまうこと。

PS4→TVのHDMI連動はOFFにしておくことを奨励します(´・ω・`)


パケ絵にあるキャラクターが全員仲間になったくらいの中盤ですが、今回のDQ11かなり面白いです!

戦闘は相撲の無いDQXといった感じ。
フィールド探索はDQ8、DQXに似てるかな。
なんかありそうだなー?というところにはなんかあるので、そういったところがDQだなと思えます。

その分フィールドや街が広くて探索に時間が掛るのですが、タイムアタックしているわけでもないので生活感から楽しむようにしています。

DQXのようなオンライン版をやったあとだと、オフラインRPGはヌル過ぎると感じる部分が多いのですが、今作はそれも許容範囲。たしかに易しい難易度ですが、ヌル過ぎってほどでもなくちょうどいいと思います。

DQXと違ってリアルタイムバトルではないので、戦闘の途中にお手洗いに行くことができます^^;

セーブデータをロードすると「あらすじ」が事細かに表示されるので、前回どの時点で終了して、次にどこへ行くんだっけ?はすぐに思い出せます。
ここはもうメインプレーヤーの年齢層が高いので、超絶親切設計ですね(笑)

画面切り替わりのロードは少し長いです。
ここが気になる人はPS4の内蔵HDDをSSDに換装したほうが良いと思います。

音楽は過去作のアレンジが随所に効いていて楽しい。
そういえば競馬のG1のファンファーレってすぎやまこういち先生の作曲だってご存知ですか??
今作DQ11では馬レースがミニゲームとして出てくるのですが、そのファンファーレのモチーフが使われていたりして、ニヤけてしまいました。


戦闘の音楽も過去作からクオリティを落としてないですね。
もう80歳を超えるおじいさんが作曲したとは思えないほどパワフルでカッコイイです。



というわけで、久しぶりに買ってよかったゲームとなりました。
「DQXは面白そうだけどオンライン版だからやらなかった」という人は、今作こそ手を出す時が来たと思います。

そしていつでもどこでもプレイ可能なのは3DSもPS4も同じなので、すれちがい通信をしたければ3DS、きれいな画面でプレイしたければPS4といった感じですね。


ありがとうスクエニ!




ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ