我が家のファイルサーバ。


我が家のIT事情なのですが、PCもスマホも家電もネットワーク上に存在するデバイスは非常に多く、なかなか管理も大変なのですが、データだけは一括集中して管理しています。

ファイルサーバと言うと聞こえはいいのですが、歴代自作PCの余ったパーツの寄せ集め+HDDの買い足し買い足しで作ったモノなので、増改築を繰り返していびつな形なった建造物のような位置づけなんですよね。

来年度の我が家のIT予算でこんなことを計画しています。

・ファイルサーバの更改
10年位つかっているHDDは代替
Core2Quadという前々時代的なCPUを省電力型へ代替

・無線LANルータの更改
長いこと使っている2nd無線ルータを代替

・リビングPCの代替
使い古しのノートPCをリビング用PCとして使っているが、OS保守終了もあって代替。

・母艦のPCの強化
ゲーム用PCを刷新。
ここしばらくRadeonが続いていたが、またGeForceに回帰しようかなと思案中。

HDD買った。

IMG_20180326_205319
4TBが9,000円弱ということで、安くなりましたのー

基本的にHDDは1万円くらいで買えるものを常々買っています。
なので、1TBのHDDや2TBのHDDがファイルサーバに搭載されているわけですが、当時そのくらいの容量が1万円くらいだったときに買った、という解釈です。

今回4TBのHDDを買って、古いHDDに保管されているファイルを移し、古いHDDを取り外しました。

IMG_20180326_214512
取り外したのがコチラ。

左側のウェスタンデジタルのブラックキャビア、分かる人は「懐かしい!」と思うのではないでしょうか^^;;;

HDDの回転速度をなかなか上げられないなかで、どうやって速度をあげていくかの一つの解がこのHDDでした。
このHDDは回転速度は一般的な高速HDDと同じ7200rpmなのですが、HDD内のMPUが2機搭載されていてデータ処理の内部処理速度を二倍にしている、という画期的なHDDでした。

緋色が独身の頃に購入したHDDなのでもう10年ほど使っているのですが、エラーセクターも無く最後の最後まで非常に安定した動作をしてくれていました。

対して、右側は速度ではなくデータ保管用として購入していた5,200rpmのキャビアグリーン。
こちらはさすがにいくつかエラーセクターも発生していて、早期の交換が必要な状態でした。
こちらも7年以上は使ったんじゃないかな。


というわけでデータの整理が一段落したので、次回はCPU・M/B・メモリ・OSを新しくして、消費電力を1/5にまで下げたいと思います。
24時間365日で動作しているPCなので、低消費電力に全力で振りたいわけです。


もうパーツ類は発注したので、続きます。

















ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ