先日の最高記録に気を良くして。

IMG_20180402_161530
先日叩き出した新記録。

その後、やっぱり燃費出そうと思えば出せるんだなぁということで、引き続き燃費走行を心がけています。
ここんとこの週末はムスコのライブなどが多くあったり、自作PCの作り替えなんかもやっていたため足立区・荒川区付近~秋葉原付近を走行することが多くありました。

走っていて思うのは、日産のセレナに限ってですがエンジンはエコな走りができているのにCVTの出来が悪いように感じます。
その理由はCVTそのものというよりも、コンピュータによるギア比の自動調整に依るものなのかなぁと素人考えに思うわけです。


というのも、ふんわりアクセルでゆったり加速しようとすると、やはりなかなか進まない現象が発生します。
その際に、一度パッとアクセルを踏むのをやめて、すぐにまた同じ量だけ踏み直すと、CVTが巡航するギア比になってくれて加速が再度始まります。

トルコンATでもアクセルオフで高いギアになってくれることはあると思うのですが、その意図がイマイチ理解できないですね、アクセルオフしないでもどんどん次へいけよ、と。
本来のECOモードはアクセルのレスポンスがダルくなることではなく、こういう方向で調整してくれたらもっといいのになと思う次第です。


やはり車ごとに燃費走行のやり方みたいなものがあるのかもしれないです。


RX-8の場合、極低回転時の燃料が超濃くて、3,000rpm~4,000rpmまで回していたほうが燃費が良いという逆転現象も起こっていました。
ただ、RX-8は電スロの品質があまり良くなくて、2,800rpmくらいの箇所に不感症となる一瞬があったんですよね。


もう5年以上使い続けているセレナですが、まだまだわかっていないところがあるのかもしれないです・・・


しばらく使っていての燃費はこんな感じで落ち着きました。
IMG_20180407_183253
12.4!


まぁまた、平日に嫁さんが使うと減るんだろうなぁ




ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ