埼玉へ遠征!

うーん、まさか今の会社でも埼玉へ遠征することがあるとは思わなかった・・・


というわけで、近くに座っている若手から「上福岡って九州ですか?」っていうボケなのか本気なのかよくわからん質問を受けながら、先日の金曜午後、ちょっくら埼玉へ遠征してきたのでした。

目的は某研究所のオープンラボの見学。
ホントはヒカリエで働いている日の午後に行ければ直通で行けたんだけど、この日は品川からぐるりと廻ることとなりました。

20180706_135809789
池袋から東武東上線で、上福岡駅へ降り立ちました。

前の職場ではここにSEやベンダーの営業を車で迎えに来る・・・というシチュエーションは多くあったのですが、自分が電車から降り立つことになるとは。
よくよく考えるとこの駅に降り立つのは人生初だったかも。


ここからシャトルバスが出ているとのことだったので乗ることに。

というか、本当に大した距離じゃないのでバスに乗るほどではないのですが・・・
雨、だったので甘えることに。

こんな埼玉の都会とも田舎とも言えない場所に、KDDIの研究所があるんですよね。

年に一度、数日間だけ行われるオープンラボです。
なかなかこういうちゃんとした研究所って立ち入る機会が無いので、結構楽しみにしていました。

が、入場直前で鳴る電話・・・・からの20分あーだこーだw
なかなか焦らされましたw
ホント忙しない仕事DEATHね・・・

オープンラボに参加。

本当はセミナーをいろいろと聞きたかったのですが、予め決まっていた会議に出先からTV会議で接続、そしてそれが随分と長引いたりと・・・ホント忙しない時間の使い方になってしまったorz


自動運転の技術見学や、8K放送に向けた動画圧縮技術のデモンストレーション、自動深海探査機の遠隔操作などなど、メディアや通信技術などを活かした研究技術の内容をいろいろと見聞きしてきました。

理系大学の文化祭みたいで、楽しかったなぁ。

北朝霞で乗り換え。

IMG_20180706_174625
北朝霞の駅に来るのもものすごく久しぶりでした。



むかし組んでいたL'Arc~en~Cielのコピーバンドと、ZARDのコピーバンドの練習は北朝霞でやっていました。
クッソたばこ臭いスタジオAbelと、その後のたまり場サイゼリヤが今もそのままなのが感慨深いですね。









ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ