進む改革。

さて、緋色さんが現在勤めている会社で、ここ1年くらいで急激に働き方改革が進んでおります。


自分自身も転職して今の会社に入って1年4ヶ月なのですが、もっと前からこの会社に居て、出向から帰ってきた人なども居て、

「変わった・・・同じ会社とは思えないくらいに」

と、驚きの声を漏らすほど。

一言で言うならば、一昔前の会社は「ザ・昭和」という雰囲気の濃い会社でした。
始業は09:00~なのですが、08:45から始まる朝礼。
そのまえの08:40になると社歌が大音量で流れ始めます。
そして全員が整列して、点呼!1,2,3!!
もちろん朝礼に遅れると遅刻扱い。

生産至上主義で、とにかく仕事はなんでも取ってくる、深夜残業も休日出勤もしてどーにか終わらせる、死んでも終わらせる。
真夏でも営業はジャケットを着て出社する、など

気合と根性でどーにかするという意識が強かったんでしょうね。

それで売上高が上がれば良いという時代ももう変化して、そういった会社は若い人からは敬遠され、優秀な人材が集まらないとなると将来の展望も暗いものとなってしまいます。
「もうついていけない」として辞める人も多かったと聞きます。そんな会社でしたがここ数年で一気に改革を進めています。

モダンな会社へ。

緋色さんが入社する前から改革は進み、入社してからの1年ちょっとの間でも目まぐるしく変わりました。

・朝礼が08:45~なのであれば、09:00が始業ではなく08:45を業務開始時間とする

まぁそりゃそうだろっていう話なのですが、定時が15分早まったことにより、終わる時間も15分早くなったわけです。

・点呼取らない、社歌も流れない

点呼を取るのは、製造業の名残があったからなんですよね。
工場では点呼取るのは当たり前なので。
ただ、今をときめくSIerには不要でしょ、ってことで無くなりました。

また、朝の社歌も無くなりました。それで愛社精神が上下することも無いでしょう。

・そもそも、出社時間が自由となった

当然、限度はあるのですが、今までは「やむを得ない理由」のときに勤務時間変更のワークフローを回して、OKとなれば出社時間を変更することができていました。
これがもう少し柔らかくなり、前日に直属の上司のOKさえ出ていれば変更が可能となったのです。
なので、朝から会議が入っていないときはAM10:00からの出社として、朝をゆっくり過ごす、通勤ラッシュを避けることができるようになりました。

ただ、フレックスはまだルールとしてスタートしていません。
上層部の話を聴くとフレックスやっていこうという話にはなっているらしいのですが、勤怠システムの刷新が不可欠となってしまい、ルールは策定できてもインフラが追いついていないらしいのです。

・売上至上主義から一歩引いた

もう現場の余力が無い!というときには仕事量、納期といったところをお客様と相談して、場合によっては請けないという選択すらするようになった。
これも結構なことだと思う。会社の利益にも直結する話だからね・・・

・ビジネスカジュアルがOKとなった

これ、結構でかいです。
夏場でも長袖ワイシャツがマストだったウチの会社。
去年の夏は酷暑だったこともあって本当に会社に行くだけで疲労が溜まる毎日でした。

これが緩和されたことで夏場も半袖ワイシャツOKとなりましたし、チノパンもOKとなったので涼しい格好ができそうです。
早速、年明けからは徐々にカジュアル系のコーデで出社してみました。
もちろん(全てではないですが)お客様先へもその格好で行きます。
お客様からも好評です(重要)。毎日が楽しくなりますね。


・恵比寿の事務所が開設した

新たに緋色さんの働き先が増えました。
品川のオフィスが一応は自席なのですが、恵比寿の事務所も自由に使って良いので、さらにここが超絶快適なため最近はほとんど恵比寿で仕事しています。
20190111_184659077
入り口のロビーはバースペースとなっていて、コーヒーが飲め、電源確保してPC開くこともでき、ベンダーとの打ち合わせも可能。
奥の部屋にほぼ僕自身が定位置としてしまっているデスクもあって、こちらにはサブディスプレイもスマホの充電器もあるのでいつまででも居座れます。

新年最初の会社の飲み会は、この恵比寿のバースペースで実施しました。
20190111_222829789
最近のダーツマシンって、ダーツマシンとスマホをBluetoothで接続して、スマホ側で点数計算とかしてくれるんですね。ハイテク~

というわけでゲームに負けたら飲むという学生ノリで新年早々騒いできてしまいました。
もちろん上司も同ルールで。

今の会社は全体的に若くて、課長も部長もそんなに年離れてないんですよね。
楽しかった。


というわけで、仕事自体はキツイことも多くありますが環境はとても良くなってきていて、働きやすさは以前よりも格段に上がったなと思う昨今なのでした。
今年も頑張って働こう~~





ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ