久しぶりのセッション。

前回セッションに参加したのは5月のラクリマクリスティセッションでしたかね?

あのときもメチャクチャ楽しかったですね。
今回は友人のSHINさまにお誘いいただいて、川口にあるキャバリーノというライブハウスへお邪魔してきました。

なんと今回はライブハウス主催のセッション!
いつもは個人主催で、比較的広めのスタジオNOAHなんかを使うのですが、ライブハウスの店長主催のセッションというのはとても珍しいと思います。
この日はドラムで5曲、ギターで1曲と、初参加の割にずいぶんエントリー数を増やしてしまいました。

出たがりですね! すみません!

20190112_132415677
今日弾く予定の1曲はSiamShadeの曲で半チューなので、半音下げチューニングに合わせてセッティングされているPRSにしました。

このPRSは「24フレットあるモダンイーグルがあったら良いなぁ」「ワイドファットのネックは太すぎるからもっとカマボコ型で細身のネックが装備されてたら良いなぁ」という2つの要望を叶えてくれた名器で御座いまして、お気に入りの一本です。

Woodlibrary Custom 24 Blue Faded
ボディはフレイムメイプルトップ、マホガニーバック。
ネックはフレイムメイプル。指板はココボロ。握りは「レギュラー」
ピックアップは「RP」←モダンイーグルと同じ

と、PRSの中では見た感じはよくあるギターでも意外とレアな組み合わせなスペックなのです。
あ、興味ないですか。

ドラムは適当に倉庫に転がっていたKジルのチャイナと小出のスプラッシュを持っていきました。(この気愛の格差

↓こんなの。 の、19インチ。意外と4マンくらいすんのか・・・



川口キャバリーノへ。

友人のライブを観に何度か足を運んだことがありました。
ケーキ屋さんのシャンドワゾーがある通りですね。我が家から歩いても行けてしまいます^^;

場所はコチラ


20190112_150542615
洒落たマンションの2階部分となります。
20190112_150545497
6年ぶりくらいにお邪魔したかな!

早速中に入って受付。
自分は今回が初参加だったわけですが、結構回数を重ねているイベントっぽくて、それぞれで輪ができあがっている感じ。
さーーーて、どうやってここに入っていくかなーーーなんて思っていたらSHINさま発見。

ひとまず1曲目がワタクシだったので、ドラムのセッティングをいたしました。
20190112_152408783
ドラムのメーカーはTAMAですね。
TAMAはスタンドが超頑丈なんですよね。我が家にも1本シンバルスタンドあります。


本日のセットリストは上記の通り。

なんと人生初、ClariS様を生バンドで演奏させていただきました。
最高でしたね、SHIN様が撮影を忘れてなければ・・・


自分の演奏チェックでSHIN様のHDR-MV1と、自分のHUAWEI Mate 10 Proとの2台体制で映像を撮っていました。

これ、今では絶版となってしまいましたが、後継機が出てきてないんですよね。
プチプレミア状態となっています。
確かに非常に広角で、PCMレコーダーなみの音質で撮影することもできる名器です。

これと、まぁサブ的にってことで自分のスマホで撮影。
容量の問題もあるので自分とSHIN様のだけでしたけどね。
後ほど、一緒に演奏させていただいた方(かつTwitterで繋がった方)には配布させていただきました。

後で気づいたのですが、HUAWEIのスマホでライブ映像を撮影しても殆ど音割れもしなくて、手ブレ補正の関係上視野角は狭いのですが、なかなかの品質で撮影することができました。

BlogPaint
ドラムを叩く緋色さん
セッションは全体的にレベルが高かったです。
明らかに緋色さんより格段に上手なドラムさんも居ましたし、主催の店長のピアノも上手だった。

アニソンってくくりを付けると、音楽的には非常にジャンルが広くなるんですよ。
なので、可能な限り多くのアニソンをやろうとすると、音楽的には途方もなく広いジャンルになります。
だから演ってる人のレベルも自然と高くなっていくんでしょうね。

BlogPaint
ギターも弾く緋色さん

終わってみれば非常に楽しかったです。

まぁ自分自身の演奏としては、そもそも人間と音楽やるのが半年以上振りでして、最後まで緊張しっぱなしでしたねw

打ち上げ ~終電のその先へ~

さて、ライブハウス内でもビール3杯飲んだわけですが、終わってからさらに飲み会へ。

近くの土間土間でアニメ談義などしつつ打ち上がってきました。
キャバリーノからは歩いて帰れるので最後まで居ましたね、本当に楽しかった~

今度、ラルクセッションの主催をやりたいと考えているのですが、やるなら呼んでくれても良いよ!って言ってくれる人も居て、新たな人との繋がりも増えて有意義なイベントでした。


今年はバリバリにイベント参加していきます!しばらく参加していなかったウサを晴らすように!




ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ