2りんかんのメールで気付かされる。


さて、Ninja250もそろそろ3年が経つ今日このごろ。
油脂類のメンテだけは気を使って実施しています。

また、チェーンを始めとした可動部。

チェーンオイルは、いつも余ったエンジンオイルを使う私なのですが、チェーンルブのように飛び散ったカスが下品に残らないところが気に入っています。
IMG_20190223_113104
DAISOなどで売っている園芸用品のこちら。
鉢植えに水をあげるものなのですが、こちらに余ったエンジンオイルを入れて
IMG_20190223_113113
こんな感じで注油。メチャ楽です。


本当にここ最近ですが、気温もぐっと上がってバイクで走るのも苦ではなくなってきました(ちゃんと装備をつけている前提ですが)

すると、メンテナンスする<走りに行く という思考回路になってしまってなかなかメンテが進まないんですよね。

先日2りんかんからのメールで気づいたのが、そろそろクーラント、冷却水の入れ替え時期。
プラグももうそろそろ交換しておいても良い感じ。
タイヤはもう明日にでも替えなければ。
スプロケはまだ行けるかな。けどチェーンの張り具合は調整が必要かも。
ハンドルグリップがヘタってきたので、余裕があるときに付け替えかな。

そんな感じ。
ただ、このブログでも繰り返し言ってきましたが250ccは車検がないので、お財布に余裕があるときにメンテしてあげれば良いってのがメリットですね。


3月には梅を見に行って、4月には桜。
なかなか楽しみが尽きないですね~



ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ