C26セレナのタイヤ交換。


さて、先日とうとう5万キロを超えた我が家のC26セレナ。
新車以来一度も交換していなかったタイヤを交換することと致しました。

とはいえ5万キロをずっと1本のタイヤで走破したわけではなく、冬場はスタッドレスタイヤにしていたため、実質3万キロくらいが走行距離。
以前は、そんなに走行距離が伸びる使い方をしていなかったので、スリップサインというよりも、経年劣化によるひび割れの影響が大きいです。


セレナのタイヤサイズは
195・65 15インチ です。

ハイブリッドなど上級モデルの場合は16インチを履いていたかな、確か。

IMG_20190420_135726

今回、県内でも安いと評判の「カーポートマルゼン」で交換を依頼することとしました。
場所はコチラ



カーポートマルゼンでのタイヤ交換の流れ。

IMG_20190420_100443
入店しますと、客はまず赤いカーペットで行列して待ちます。

レジが空きましたら、そこで商談。

C26セレナのタイヤサイズ(上記)を口頭で伝え、ホイールとセットで購入か、タイヤのみ購入かを伝えます。

次にタイヤの銘柄。
もう今回は「一番安いのでー」と伝えました。
もはやセレナでスポーツ走行なんてするわけでもなく、最高120kmまでしか出せない日本の道路で、それほどの高性能タイヤは必要ないと判断しちゃいました。

すると店員さんからも
「国産で一番安いのはこの銘柄で、コミコミいくら」
「海外産でも良ければ一番安いのはこの銘柄で、コミコミいくら」
と伝えられます。結構親切な案内方法だと思いました。

結果、今回は中国製タイヤのWINRUN R380をチョイス。
国産と比較して1万円以上もお安く住みました。
 
ただ、今回はたまたま在庫がなく取り寄せになるとのこと。

先にお金だけ支払い、入荷がなされるまで待ちとなりました。
とはいえ、この日のうちに○○日に入荷するということはわかるので、その日以降の可能な日程で再訪すればOKとなります。

 商品内容:WINRUN (ウインラン) R380
      195/65-15 91V  4本
      タイヤ交換作業(廃タイヤ・バルブ代含) 4本15インチ×1
 合計:  24,180 円
 備考:  廃タイヤ処分

セレナのタイヤサイズで4本タイヤ交換、工賃・バルブ・廃タイヤ処分が含まれて24180円、安っ!!


入荷日以降で再訪。

IMG_20190420_100817
さて、カーポートマルゼンへ再訪しました。

土日は作業も混み合うらしい話を聴いていたので、開店10分前(AM9:50)に到着して並びました。
先客は8名ほど。

鍵を預けて作業を依頼します。終わったらTELをくれるとのこと。

2Fにロビーがありまして、ここでブログを書いていたのですがお腹が空いてきたので徒歩で食事をしにいくことに。

IMG_20190420_114556
こっち方面で美味しいところといったら有無を言わさずキッチンニューほしのです。

20190420_120910693
世界一美味いカツカレーを食べてきました。1,200円なり。


食べていると作業完了の報告が。
作業完了の報告は11:40くらいだったかな。


IMG_20190420_135716_BURST001_COVER
さてこちらが装着されたWINRUN R380。

IMG_20190420_135722
トレッドパターンなどは特に変わったところも無いのですが、こちらはイン・アウトの区別がなされています。

IMG_20190420_135726
サイズ・速度表示としては195/65R 15inch 91Vとなります。

91V というのが1本あたり615kgの重さまで耐えられますよってのと、
速度としては240km/hまで耐えられますよっていうスペックとなります。
数値上は問題ないですね。



で、走ってみてどうだったのか。


海外製品のデメリットとしてよく言われるのがロードノイズ。
ゴーというロードノイズが酷いなどといった話をよく聞くのですが、交換前のタイヤが古かったということもあってか、ノイズはむしろ減りました。
若干ゴムが硬い感じはあるのですが、食いつきが悪い感じもありません。

ひとまずセレナを普通に使う分には何にも困らない性能は持っているようでした。
あとは耐久性と、雨の時と、高速道路に乗ってみてどうかといったところですかね。


ひとまずタイヤ交換にかかる費用はだーーいぶ安く済んだので、その点での満足度は高いです。



ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ