GW前半の悪天候。

さて、GWの前半はあまり天気がよろしくなかったですね。
とはいえ、やはり「行ったことのない場所へ行きたい」みたいな欲求って何歳になっても持っているもので、この日は日帰りとしてはかなり遠くに位置する富士山へと歩を進めてみました。

IMG_20190502_075919
今日はセレナです。
子どもたちも連れてきました。

まずはGoogle Mapsで調べて、富士山のかなり高いところまで登れる場所が3つほどあって、富士スバルラインのように有料道路を通らなくてもよい場所は2箇所ありました。

そのうち、まずは須走5合目の駐車場というところまで行ってみることにしました。
この場所をナビにセット。


この日、地上では結構な雨が降っていましたが、上へと登るに連れて雨が弱まり、濃霧に。
きっと雨雲の中へ入ったのでしょう。
そして、その雲を抜けると一気に晴れ間が。この快感は癖になりますね。

IMG_20190502_075208
到着!
これ、空を見上げた写真ではなく、地上を見下ろしたときの写真です。
雲の上にある駐車場ということがわかってもらえるでしょうか。

IMG_20190502_075342
風、つよっ!!
写真では伝わらないのですが「暴風」です。
富士山は連峰ではなく単品の山なので、風を遮るものがありません。
そういった影響から、風が強いという話を聞いてはいたのですが、こんなに立ってすらいられないほどの強風だとは思いませんでした。

そんなに着込んでも来なかったため、あまり長居することもできません。

IMG_20190503_190024
ぱらぱらと数枚の写真を撮って、場所をあとにしました。

冬の富士山は難関という話も聞きますが、5合目の強風だけでも相当厳しい山なんだろうなということを思わせてくれました。

もう1箇所の5合目。

IMG_20190502_075919
よーし、もう1箇所も行って見るだけ行ってみるぞい!!

というわけで、もう1箇所、こちらはレストハウスなどもある名所へ行ってみることにしました。
ナビの場所はコチラをセット。


IMG_20190502_092224
ぐいぐいと道路を登って、到着。

結構な台数のクルマが停まっています。
とは言え駐車場の空きがないってほどでもなかったので、適当に駐車して下車します。

IMG_20190502_101426
すばらしい雲海!
そして寒い!風強い!

スキー場の頂上のリフトを降りたときに感じる風、まさにアレです。

IMG_20190502_092252
ってかここまでタクシーで来れるんかいwwww


IMG_20190502_092554
とか思いつつレストハウスへと避難します。さむいー!
IMG_20190502_093308
この1階部分は食堂になっていまして、元気なおばーちゃんたちがめっちゃ働いていました。

IMG_20190502_094238
ぼうWebサイトでここのやきそばは富士宮やきそばだよーってなことを書かれていたので、せっかくなので食べてみることにしました。
やきそば・800円
まぁ、金額じゃないしね。

思ったよりも普通のやきそばだった^^;

IMG_20190502_100418

なかなか良い経験ができました。
子どもたちがもう少し大きくなったら富士登山に挑戦してみようかな。


というわけで、下界が雨でも雲の上は晴れていますのである意味天候に左右されない観光スポットってことで、オススメではあります。
ただ、2000m以上の高さがあるので地上付近よりも10度以上は気温が低く、また風も強いため余計に寒く感じます。ので、地上が15度だったとしたら上は3度くらいしか無いものだと思って防寒装備をするのが良いと思います。

逆に、灼熱の真夏にツーリング先としてここへくるのはとても良さそうだなと思いました。










ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ