Ninja250でリコール発生(ただちに実害は無さそうだけど)。

とりま公式からコピペりつつ、緋色さんの考えを記入していきます。
■リコール届出日

平成31年4月22日
→連休前に届け出したので連休中にみんな対処してね!っていう意図が見え隠れ。
 リコールを届けるっていうことは省庁に報告書を提示するんだと思う。
 官僚って実質総理大臣よりもエライから、こういう報告書が受理されるまでって大変なんだよね。
 なので、川崎重工業の中の人もきっとGW前にかたをつけたかったんじゃないかな。

■リコール届出番号
4489
→まぁここはユーザー側には特に気にするポイントではないかな。

■リコール開始日
平成31年4月22日

■届出者の氏名又は名称 
川崎重工業株式会社
代表取締役社長 金花芳則
→こういうのに社長の名前って乗るんだ。
 やっぱり運輸省への報告書のフォーマットとかすげー厳密で大変そう。
 省庁ってドブラックだからね・・・

■問い合わせ先
カワサキモータースジャパン
お客様相談室 TEL 0120-400-819
→不明点あればこちらに。

■不具合の部位(部品名) 
灯火装置(前照灯)
→だそうなんですよね、全然気が付かないというか、そもそも2017年までのNinja250は前ライトがあんまり明るくないんですよねぇ。
 片目だからか、右半分への照射範囲はあまり広くないようにも感じるし。
 ちょっとくらいズレてても、こんなもんだろうで済ましちゃいそう。

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

走行用前照灯において、ヘッドライトテスタの設定が不適切なため、走行用前照灯の光軸調整が適切に行われていないものがある。そのため、光軸の向きが基準に適合しないおそれがある。
→ここがちょっとわかりにくい。
 つまりは前ライトの向きがおかしくなっている可能性がありますよ、と。
 その原因として書かれているのがヘッドライトテスタの設定が不適切と書いてあるので、完成車両のテストがちゃんと行われていなかったというか、間違った設定でテストが行われていた可能性がある、ということかな。
 特に車検の無い250ccだと、同じ話になるけど光軸のズレって気が付かないよね。

■改善措置の内容
全車両、走行用前照灯の光軸を確認し、不適切な車両は適切な位置に調整する。

■不具合件数
0件

■事故の有無
無し

■発見の動機
社内からの指摘による。
→ここが気になった。今回のタイミングとして4月下旬。
 ここは完全に緋色さんの勝手な想像なんだけど、Ninja250、400が最近新型になったことで、光軸検査用の機器を再設定しなければならなくなったのではないだろうか?
 そして確認してみたら、もともとの設定がおかしいぞ?となって、前の型式のバイクが、ちゃんと検査できていないことに気づいた、、、っていう裏事情なのでは。

■自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置
・使用者:ダイレクトメール等で通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関紙に掲載する。
・改善実施済車には、ステアリングヘッドパイプの車台番号打刻位置付近にNo.4489のステッカーを貼付する。

いまやインターネット全盛だけど、緋色さんが知ったのはTwitterから。
年配で250ccを乗ってる人で、メンテも各個人で実施!なんてな人だったらずっと気が付か無さそうだよ・・・

というわけで、近隣のKAWASAKIプラザへ持っていけば調整してくれるらしいので、時間が空いたら持っていきたいなと思います。







ブログランキング参加中。
良かったらクリックしていってください。

バイク(カワサキ) ブログランキングへ