大注目の新機種、発売!

IMG_20190527_133606

さて、令和元年6/14にSONY渾身の新機種、XPERIA1が発売されました。
もうすでに海外のリーク情報によるとこれの次の機種の開発がすでに佳境を迎えているわけですが、このXPERIA1、緋色さんは待ち望んでいた機種でした。

というわけで、ここ最近は仕事がたて込んでいて店舗へ出向く時間が取れなかったため、DoCoMoオンラインショップで機種変の予約を致しました。
本当はあまり使わないんですよね、この手は。

DoCoMoのオンラインショップはWEBで予約ができるのですが、商品が確保できた旨をメールで連絡くれるだけで、それをじゃあ買います、となっても実際に受け取るまでに配送時間分が別途プラスとなるのです。

14日に「予約した商品が確保できました」といったメールが来たのですが、結局そこからの発送なので、14日に商品を受け取ることはできない・・・と。

そんな微妙なドコモショップではありましたが、とあるヨドバシのキャンペーンによって結局使わずということとなりました。

ヨドバシカメラがまさかの20%ポイントバック!

yodo2_o
夏のボーナス商戦、ヨドバシカメラが打ち出してきたとんでもない施策が、これ。

VISA機能(クレジットカード機能付き)のポイントカードで、カード支払いで購入した場合、8月末に9%分のポイントがさらにプラスしてポイントバックされるという内容。

自分はメインカードはAmazonへ変更したのですが、その前まではずっとヨドバシのVISAを使っていたため、このポイント還元の施策はそのまま享受することができます。

もともとドコモショップの金額よりヨドバシの金額のほうが高くて、ポイントで同額かヨドバシが若干安いか、といったところだったのですがこのポイントバックキャンペーンに寄ってドコモショップとヨドバシとの価格差が1万円以上開くこととなりました。

各ショップの価格比較!

IMG_20190614_122447
ビックカメラ。
106272円で、10%ポイント付与。

Screenshot_20190615_124226_com.android.chrome
ドコモショップ。
103032円。dカードで払えばポイントつくらしい(持ってない

IMG_20190615_122923
ヨドバシ。
108432円。20%ポイントバック。

というわけで初回支払はヨドバシが一番高額ではあったのですが、その後のポイントバックの費用を換算するとヨドバシが他店よりも1万円以上お得に購入できることがわかりました。



土曜日にヨドバシへ行く時間が取れたため、早速ヨドバシで購入しようとすると・・・・・・




初回入荷分は予約分のみで完売!



とのこと。朝イチで行けばあるとおもったけど、だめだったか。
しかたなく、次回入荷分(もしくは初回入荷の予約を取りに来なかった分)を自分にまわしてもらうため、ヨドバシで予約のし直し。

この予約ってのは電話番号に紐付いているので、ドコモショップで予約してしまっていた自分はいったんドコモショップの予約をWEBからキャンセルする必要が出ました。

ちょっと煩雑だったのですが、再度ヨドバシで予約。
予約したけど取りに来なかった場合、ヨドバシの確保日数は3日なので、早ければ火曜日には連絡が来ることでしょう。


以上がこちらの背景でした。