ランニングを再開した。

IMG_20190709_222400

さて、前回足を骨折してから1年が経過しました。
骨折したときのブログはこちらからドウゾ。


で、骨折自体は2ヶ月程度で普通の暮らしができるように戻ったのですが、どーーーしても激しい運動をすると骨折した箇所への鈍痛に悩まされる日々が続いていたんですよね
特に年末年始にスキーに行ったときは、数日歩けないほどでした。

そしてその影響から運動を控えていたところ、今度はそれによる筋力低下でまた骨への負担が増えてしまうという悪いループに。

1年経って、まぁようやく誤魔化せる程度の微々たる痛みに変わったため、ランニングを開始することとしたのでした。

我が家のほど近くに1周1キロのランニングコースがあります。
そして、走るのはだいたい平日の夜。
仕事から帰ってきてからなので、時間帯としては21:00とか、下手すると23時過ぎとか、そんなタイミングとなります。

緋色さんの部署の上司は部長も本部長も長距離ランナーで、フルマラソンとか出る人たちなんですよね。
で、聴いてみたところ土日の朝に20kmとか走るそう。

20kmはムリだけれども、走るのって朝のほうがいいのか、夜のほうがいいのか、未だに迷います。

ランニングは朝走るほうが良い?夜に走るのが良い?

ここは諸説あるところなのですが、先に結論を書いておくと「人による」といったところです。

運動して、気合がみなぎる系の人と、運動すると、すぐに乳酸が溜まって疲労が出てくる人とが居ます。
前者のひとは日頃から運動していて、その日頃の運動と同等の運動をした際に、その後の活動がより精力的になるというもの。
おれは生活そのものの準備運動という位置づけですね。

そして後者、緋色さんはこちらのタイプなのですが運動がまだ日常化できてなく、軽めの運動でもそれが準備運動ではなくトレーニングとなる運動となっている人、ですね。

こっちはまずは運動量を増やしつつ体をそれに慣らしていくことが必要。
なので、この場合は夜にランニングして疲れはてたら、シャワーしてサッと寝るのが良いのです。


が、ココ最近は筋肉痛が来るのが遅くなりました・・・
以前は夜に走っても翌朝には筋肉痛が来ていたのですが、今は24時間位経たないと筋肉痛が来ないですね・・・残念な体だ。




あ、どうでもいいですが最近お気に入りのオヤツがこちらです
20190711_200454179

は、走った分がちゃらになる・・・!