京アニ事件を受けて、全国のアニメイトで募金を開始した模様。

IMG_20180131_185100

さて、先日歴代のヲタク関連事件の中でもトップクラスに悲しい事件がありました

その京アニの放火事件を受けて、全国のアニメイトで京アニに送るための募金活動が開始されています。

失われた人材、データ、会社資産はあまりにも甚大で100%の復旧は絶対にあり得ないですが、お金で少しでも解決できる項目があるならば、そこはヲタとして協力したいです。

埼玉県内のアニメイトの店舗はこんな感じ。
アニメイト大宮
アニメイト大宮本館(CD/DVD/BD/ゲーム/キャラクターグッズ)
アニメイト大宮 コミック館(コミック/文庫/雑誌/同人誌/画材)
アニメイト川越
アニメイト南越谷
アニメイトイオン所沢
アニメイト川口
アニメイトモラージュ菖蒲
アニメイトイオンレイクタウン
アニメイト熊谷
アニメイトららぽーと富士見

川口・大宮・熊谷など主要な各駅の駅前に小さな店舗ができているほか、県内の主要なショッピングモールには出店されているんですね

ひいろさんは基本的に土日は車移動なので、駐車場のあるアニメイトに行くしかなく、その場合は越谷レイクタウンか、122号線沿いのモラージュ菖蒲か、254号線沿いの富士見ららぽーとになるかなと思います。

日本は・・・法治国家です。
なので犯人の男性が自由に行動していたのも法律の範囲ですし、その範囲を逸脱してこうした事件を起こしたからと言って、一般人がリンチにかけて良いわけでもありません・・・。
また法のもとに裁かれるだけです・・・。

どうにもやるせない事件だと思います。

再発防止にはどんな方法があるんだろう。

いわゆる「失うものがなにもない」という概念から生まれた造語「無敵の人」。
2ちゃんねる創始者のひろゆきあたりが最初に言い出したんじゃなかったっけと思うけれども、こうした個人プロデュースで実行されるテロは、未然に防ぐ方法って果たしてあるんだろうか。

左よりな考え方で行くと、世の中をもっと良くして誰もが必要とされ充実した人生を送れるようになれば、こういった事件はなくなるのだろうというもの。
右寄りな考え方で行けば、過去に犯罪を行った人間にはチップを埋め込むなどして所在を明らかにし、監視できるようにする。また日頃の行動で問題行動を起こすのであれば、事前に逮捕できるようにする。

と、どちらもまったく非現実的だと思うんですよね。


本当に難しい問題です。

ただ、セキュリティ対策に終わりが無いのと同じで、「これをやれば大丈夫」というものが無い限り、上記のことはすべて並行してやっていくしかないと思います。


・無敵の人を作らない

たとえ簡単な仕事であっても、とにかく「無職引きこもり他人との関係性皆無」といった人を引き上げていくしかありません。そして社会に対する責任を少しでも負わせること。

・元犯罪者の可視化

ある程度出所した人の人権を削ることにも繋がりますが、情報開示して要注意人物の所在を公開する。
公開することでそもそもの初犯の率も下げられるのではないか。。

・警察の権力向上

「なにか事件があってから出ないと動けない」というものの、容疑の段階で逮捕できるんだから、疑いのある人や出来事にはもっと顔を突っ込めるようにしたらいいのではと思う。
それで釘を刺すことができれば、もしかしたらそういった計画を練っていた人物を諦めさせることもできるのではないだろうか。

データ保護には、それ用の株券(またはクラウドファインディング)を用意してみたらどうだろうか。

もう一つ残念な話題として挙がっているのが、京アニ内のデータがほぼ復旧不可能な状態になっているということ。
あの規模の中小企業では、DR(ディザスタリカバリ)環境を構築していることは稀です。
いくつかに拠点は分かれていたわけなので、VPNで接続して、相互のファイルサーバを夜間同期化しておくとか、意識の高い情シスが居ればやってるかなという程度。

人材を失うことも大変な損害ですが、データを失うこともまた、大変な損害ですよね。。。


アニメ業界など、特定の根強いファンが居る業界であるならば、例えば「データ保護株券」など、用途の見える株券を用意してみたらいかがでしょうか。
ディザスタリカバリ環境は、環境の構築もさることながら、ランニングコストも結構な額掛かります。

とくにアニメ業界など容量が大きいデータの場合、AWSなどへのバックアップは極めて高額になることでしょう。
時間がない・お金がない が業界の常だとは思うのですが、今回の事件を受けて、データ保護株券を発行してそれを根強いファンに購入してもらい、DR環境の構築・維持に使ってみてはいかがでしょうか。

用途の見える投資は投資意欲も湧くと思うんですよね。


と、自分の考えは以上です。
被害に遭われた方、関係者の方々に心よりお悔やみを申し上げます。