夏本番!とは言ってもやることは結局変わらず。

さて、めっちゃ暑い季節が続いていますね。
せっかくツーリングに行くのであれば、やはり涼しいところへ行きたいなという気持ちが大きい。
そのため、森の奥とか、標高の高いところへ行こうと思いました。
そんななか白羽の矢を立てたのは、中津川渓谷!

秩父でも奥の方に位置する、自然の場所です。

ナビとしては、以下の場所を登録しておくとその場所までは行けるかなと思います。


IMG_20190803_144105
森の奥深く!
ガッツリと森林浴ができる場所となっております。

この写真を撮影した場所は、この中津川沿いをもう少し登ったところにある登山口のところです。
ここの場所はコチラ。


IMG_20190803_144112
ここの勘兵衛の駐車場「まで」は道路が舗装されています。

ここから先は未舗装路となっているので、ちょっとコペンでは侵入するのがツラく、断念をしています。
4輪であればクロカン系じゃないと厳しいですね。

2輪でも、オフ車じゃないとなかなか厳しいかもしれません。ただ、無理ではないのでそこはチャレンジング精神に依存^^;
(このブログとして推奨しているわけではありません

IMG_20190803_144127
やはり山深い場所になっていきますので、入山の心得といったところが看板になってます。
IMG_20190803_144153
コケが美しい道路。
此処から先はクルマの侵入が禁止されています。
IMG_20190803_144240
奥には趣深い木製の橋があったのですが、蜘蛛の巣がたくさんだったのですこし侵入を躊躇しました。
IMG_20190803_144300
中津川の支流。
やはり水は美しいです。
IMG_20190803_144303
ここから先は登山道ですね。
IMG_20190803_144350
右岸を奥へと行くと、滝があるらしいです。
IMG_20190803_145029
というわけで、この駐車場をあとに。
IMG_20190803_145233
ところどこと吊橋などがあって、それぞれが登山道などへと続いています。

IMG_20190803_145235
ちょっと一人で行くには厳しいんですよね。


中津川の林道について。

ダラダラと話してしまってすみません。

言いたかったことというのが、以前はこの道はすべて閉鎖されてたんですね。
で、令和最初の夏にこれが三国峠まで開通しましたよ、と。
ただ、上記の地図よりも奥地へと行く場合は、未舗装路のためオフ車が良いです。

逆に、さいたま近辺で気軽にオフ車遊びができる場所ということで、こちらの中津川方面はおすすめです。
その手前にはキャンプ場・温泉があるため、必ずしもオフ車じゃなくてもこの場所を楽しむことができますよ!