軽井沢付近でシカを見たのは実は初。

IMG_20190803_233627

群馬県の下仁田駅を後にした自分は、そのまま254号線を北西へ向かい、軽井沢方面へと走り出しました。

以前のブログ(下記)

で紹介した姫街道に夜間、突入してみました。

ここの通りはやはり夜でもなかなか楽しくて、かつ碓氷峠のように走り屋が皆無なところもまた良いですね。
そして今日はこの通りで出会いがありました。
IMG_20190804_001235
ふっとカーブで見つけたニホンジカ。
体躯的にメスだと思うのですが、キレイな毛並みをしています。

IMG_20190804_001235_1
うーん、逃げない。
じっくりと見物。
IMG_20190804_001401
可愛い。。。。

出会った場所はコチラ



このままこの日は軽井沢を超えて、先日噴火した浅間山を超えて、北軽井沢方面へとドライブしました。

まさかこの通った数日後に火山が噴火するとはねー・・・タイミングが良かったなぁ。

楽しく深夜ドライブを経てたどり着いたのは「道の駅八ッ場」。
以前に民主党政権の際に「八ッ場ダム」を作る作らないでモメていた場所ですね。
IMG_20190804_043229


今は作るといった流れとなって、八ッ場ダムの建設は進んでいて、その近くにキレイな道の駅が作られています。
IMG_20190804_042930

深夜だったので、当然お店は全てしまっていますが数台のトラックやキャンピングカーなどが停まって休憩をしておりました。

コペンをこの道の駅の一番奥、お店類からは一番離れた場所に駐車。
IMG_20190804_043814

そして駐車スペースの後ろにあるスペースにシートを敷いて、ツーリングテントを貼りました。
ここ、一見砂利っぽく見えると思うのですが、実際はウッドチップとなっていてふかふかしています。

また、下界は超・真夏日だったわけですが、標高約700mのこの道の駅だと、まぁ若干暑いは暑いのですが、きちんとテントの通気性を良くすれば快適に眠れるくらいの気温になりました。
ただ、付近を結構なスピードでトラックが深夜でも飛ばすので、耳栓があったほうが良いかなと思いました。


仮眠だけとって、その後はまた撤収します。
誰も居ない時間帯に到着して、誰か来る前に引き上げる。
IMG_20190804_052216
ぱかっと
IMG_20190804_053041
収納。



痕跡は残さない・・・!



もともと道の駅で寝ちゃうっていうことは賛否両論でもあってグレーなところでもありますので、ゴミを捨てるなど言語道断。
可能な限り隠密行動を取って、ただただ目的(一時的に休む)を完遂するってところが重要かなと。


ちなみにこのツーリングテント・寝袋・エアマットなどを収納しても、コペンはオープンにできるスペースがあるんですよ。
なかなかの積載能力ですよね。