夏の終わりの台風で大きな被害を受けた299号線を再調査。

さて、先日のブログで台風翌日の状況をお伝えしまして、もう年内の復旧は不可能なのでは?というところまで書きました。

が、思った以上に復旧が早くて芦ヶ久保までのルートが復旧、そして299の山側の方も、一応は通り抜けられる程度の情報が入ってきました。
ではでは、この299号線がどこまで復活しているのか走ってみましょう!!

出発点はファミリーマート東吾野店。
場所はコチラ


IMG_20191109_105111
ここへは、我が家の近所のファミマよりも来ているかもしれない。。。

時間帯が昼間になってしまったので、比較的交通量が多め。
まぁ、特に走り屋っぽいことをしようとも思っていなかったのでいいんですけどね。まったりいきましょう。


299号線、この日は天気の良い休みの日でしたがネズミ捕りはやっていませんでした。
最近、299のネズミ捕り出くわさないなぁ?

そして正丸付近も何も問題なく通り抜けることができました。
奥武蔵休暇村というホテル?っぽい施設の近くで、流し撮りをしている女の子が。
オープンカーからピースしてみたけど無反応だったw 変なオッサンだと思われたかな^^;

IMG_20191109_112608
ほどなくして道の駅芦ヶ久保へ到着。
さすがにこの天気、曜日、、、、めちゃ混みでした。
お手洗いだけ済ませてドライブ継続。

IMG_20191109_144114
あっ

シャッターうまく切れてなかった。

299、この先通行止め!という表示でした。
ただ、この表示って前からあったような?気も。
ひとまずは気にせず先へと進みます。

秩父の市街地を抜けると、一気に交通量が減って走りやすくなります。
なかなかこっちの奥の方までは来ないんだろうね。


最近Amazon Prime Musicでタダで色んな音楽が聴けるものだから、最近は色んなアーティスト、特に「買うほどでも無かったけど興味は無くも無かったアーティスト」の楽曲を聞きまくってます。
バックナンバー、Official髭男dism、Suchmos、フジファブリックなどなど。

最近のアーティストは歌が難しいね!もうAメロから裏声使ってVoの主旋律が暴れまくる。
最近の子はこんなんばっかカラオケで歌うんかな・・・怖い怖い。

と言いつつ「最近の曲」を練習して歌えるようにしている緋色さんはイタイオッサンだと自分でも思います( ^ω^)・・・

IMG_20191109_145347

そんなこんなで歌の練習なんてしながら走っていたら、なんと以前までも開通していた十石峠手前までは普通に来れてしまいました!
このT字路の場所はコチラ。


なので、299号線の埼玉県内分はもう完全に開通していたってことですね・・・!嬉しい誤算。

IMG_20191109_145401
あ、ちなみにここの先の299号線は通行止めです。
これは台風云々は関係なく、前々から通行止めです。

・・・ここはいつ復旧するんですかね^^;

IMG_20191109_145415


IMG_20191109_145431
では、ここからは299号線を右折し、45号線へと入っていきます。

IMG_20191109_145441
45号線では、50m程度の場所ですがオフロードになってしまっている場所がありました。

また、工事中で信号機の設置されている場所もチラホラ。
ここからはかつての道路状況と変わらないですが、そもそもが悪いので、あまり飛ばさないように注意が必要です。


そして、すんなりと言ってしまえばそれまでなのですが、このまま軽井沢まで抜けることが普通にできてしまいました・・・

IMG_20191109_160708

道順としてはこんな。



あれだけダメージを受けていた道路が、こんなに短期間で復旧していたとは本当に驚き。

後半の軽井沢への道は、以前のブログでも紹介したことがあったため割愛してしまいましたが、まさに今の時期、紅葉は最高に見ごろなのでオススメしちゃいます。



IMG_20191109_162753
軽井沢アウトレットでは恒例のNIKEに。

やっぱりフィッティングが必要な靴だけは、通販全盛の今でもお店で買いたいアイテムですね・・・

アウトレット大好き!軽井沢大好き!また1泊くらいの予定を建てて、長野県走り回りたいなぁ!


IMG_20191109_162904
長野のゆるきゃら「あるクマ」を発見しました。。。

実際に歩いているときにクマと遭遇したら大事件ですけどね(ハート



つまるところ、バイクでの通行は「可能」というわけでした!

ただしこのルートでは林道も走っているため、道路状況はもとより、特に「外気温」に注意してください。
299も街中を通るルートでも正丸トンネル~芦ヶ久保までの間は普通に凍結しますので。

12月になったらよほど暖かい気温の時でも、2輪はオススメしないです。

以上!
そろそろコペンのスタッドレスタイヤ、真剣に考えないと・・・!


--