前倒し支払いで残りのローンを完済

IMG_20190817_180724

さて、2019年3月に購入したコペンなのですが、この冬のボーナスを使ってローンの残額を完済してしまいました。

結果報告と言いますか、どんな支払いだったのかをお伝えしておこうと思います。


車両本体価格

165万

頭金:40万 だったかな
ローン:125万

ローン先:三菱UFJ銀行
ローン利率:1.4% (たしか

毎月のお支払い:15,000円くらい
ボーナスのお支払い:45,000円くらい

これを5年(60か月)で支払う計算にしていました。

IMG_20190810_155857

完済した理由

IMG_20190813_141540
いくつか、理由はあります。

・このコロナ渦で借金を抱えていたくなかった

ローンとは言え借金です。
クルマという担保がありますが、盗難など保障の効かない全損などがあった場合にローンだけ残ることとなりある程度のリスクはありました。

・なんだかんだ利息が掛かっていた

1.4%の年利、というと結構お安いと思ってしまうのですが、計算したところ年間に30,000円程度の利息が付いていました。
これも、支払始めてからでないとなかなか意識できないところなんですよね。
で、この程度のローン金額で年間30,000円って・・・・やっぱり高くないですか?

・株で儲かった

コロナ渦とは言え、この1年は株が好調でした。
数十万単位で儲けることが出来たので、あぶく銭はパーっと使うではなく、ローン返済へ充ててしまってもいいかなと思っちゃいました。


というわけで、本来60か月掛けて返済するローンを20か月で返し終えたこととなります。

ん?ということはこの3倍までのローンだったら無理せず借りられるってことか・・・?


いやいや、そんなことはしませんけどね。


次のクルマは

IMG_20190901_004115
今のところ、次のクルマの候補は考えてはいません。

いや、正確にはすこし考えてはいるものの、コペンローブの「運転の楽しさ」「維持費の異常な安さ」を加味すると、どんな車に乗り換えても維持費は上昇してしまいますし、運転の楽しさが今以上に上がる保証も無いため、これぞというクルマはまだ見つかっていない状況です。

IMG_20200102_154609
オープンエアの快感は言葉では伝えきれません。

コペン唯一の弱点である「2人しか乗れない」がどうしても家族を載せるとかで無理になったら、4人乗りで楽しいクルマを探すかもしれません。

「コペンを買おうか迷っている」という人は、是非1歩を踏み出してほしいです。
これだけ維持費x運転の楽しさという意味でのコスパが高いクルマはありませんよ。

IMG_20190714_153614

ぜひぜひ、手に入れていただきたい次第です。
できれば、マニュアル車でね。


--