そろそろ、本日のお宿を

さて前々回のブログからぶっ通しで一晩中走って埼玉→山形へ到着、仮眠は取ったけれども歩いて散歩して焼き肉食べたので、さすがに身体がヘトヘト。ここで近くの宿を取りたいと思います。

明日は日本海側へドライブに行こうかと考えていたため、まぁバイパスが通っているこの山形駅~蔵王付近で、駐車場無料で、できれば朝食付きで、温泉がついていて、安いところ!という条件で探しました。

結果として白羽の矢を立てたのが、「かみのやま温泉駅」から徒歩(近いとは言っていない)圏内にある「ステイインホテル材木栄屋」さんというホテルでした。

場所はコチラ

山形駅からちょいちょいと南下して到着。
チェックイン開始は15時とのことだったのですが、WEB予約後に14時ごろTELしてみたところ、「もうお部屋の準備はできてるので来ていただいて結構ですよ」と特別に許可をいただき、少し早めにチェックインをさせていただきました。

ビジネスシングル

部屋としてはthe シングルって感じの簡素な部屋なのですが、まぁ必要なものはそろって・・・るかな。

部屋風呂が無く温泉大浴場のみ、ちっさい洗面台とおトイレだけ部屋にある感じです。
運動部が合宿で使うような部屋ではありますが、この価格帯であれば文句は無いです。

ベッドの枕元にコンセントやUSB端子が充実しているのがいいですね。
冷蔵庫も入室時には通電されていないため、別途電源を入れる必要があります。

館内には、共有スペースにくつろぎスペースと、電子レンジ
また1Fにはコワーキングスペース的な場所もありました。

半地下に位置する大浴場へ。
半地下なので、屋外風呂も半地下というスペースでなんだか今までに無い感じ笑

ただ時間がちょうどハザマの時間帯だったからか、貸し切りで利用できてしまいました。
とても快適~

というわけで、温泉でサッパリした後は部屋に戻って、仮眠を取りました・・・zzz

夜のお散歩

夜、またお腹が空いたので散歩に行くことにしました。

外は生憎の雨でしたが、宿の方が傘を貸してくれました。
ふらふらと駅方面へ歩いていくと、建物の隙間からライトアップされた上山城が見えました。

数件、飲み屋が営業をしていたのですが濃厚接触者ゼロ旅を目指してもいたため、ちょっと自粛する心が勝ってしまいました。
うーん、やはり思い通りの旅行ともいかないな。

結局そのままふらふらと散歩してかみのやま温泉駅まで歩いてきてしまいました。

近くのコンビニで夜食を購入。。。

そしてまた夜の道を歩いて帰ります。
さすがに、人が全く居ない・・・

なんだこの小麦粉を極めしモノのお店は

結局、部屋で1杯やることにしました。

さて、温泉と言ったら朝風呂です。

このお宿では毎日男湯と女湯が入れ替わる仕様。
なぜかというと・・・
大浴場

昨日入った半地下のお風呂よりも、1Fのこのヒノキ風呂がスバラシイからですね。
この露天風呂は本当に素敵でした。

館内を最後に散策していると、なんとこんなものが。
インベーダーゲーム!
今の40代後半くらいでしょうか?ハマった人の世代は。

白黒画面にカラーフィルムを張り付けることによって、カラーっぽさを演出した媒体ですね。
さすがに電源は抜かれていたため、起動するのかは不明でした。

さて朝食。

いまはコロナ影響でビュッフェ形式ではなく、ワンプレートの朝食となっておりました。
ロールキャベツ。

御飯とみそ汁はセルフです。

というわけで、部屋としてはチープですが清潔であり、寝るだけであれば100点、近所に色んなお店もあって平常時であればもっと楽しめたと思います。
朝食もまぁまぁな内容で、温泉が素敵。
駐車場はホテルの目の前で無料。
宿のスタッフさんはみな親切。

といった内容で、GW中にも関わらず4,980円でした。お得でしたね。

さて、今日はこれから新潟方面を走り抜けたいと思います。