そして新潟へ・・・2

DSC_0915
さて、2021GWの記事がまだまだ続きます。

2日目のお昼、山形から新潟へドライブしてきたので、ご当地のラーメン屋へ行こうと決心(100年前から)。

Google Mapで近場のラーメン屋を検索し、画像を観て美味しそうなところを探します。
今回、たまたま「担々麺」をつけ麺にして出しているお店を見つけたので、ここが琴線に触れてしまいました。

もともと六厘舎というラーメン屋で出している坦坦つけ麺がめちゃくちゃ大好きで、同じベクトルで新しい発見があるかもしれない!と思ったのがきっかけ。
さっそく訪問してみることと致しました。

らーめん「いっとうや」

一等賞!という意味合いでしょうかね、「いっとうや」というラーメン屋さんへ訪問しました。
DSC_0940
広めの駐車場は多くのクルマがすでに駐車されており、結構な人気店であることが伺えます。

一応この日は平日?扱い(4/30)だったと思うのですが、きっと土日などには行列してしまうのでしょうね!
中に入ると、結構な広さのお店です。
客席は40席近くあるかも。

DSC_0941
カウンター席にご案内。

期間限定メニューの坦坦つけ麺、キチンと置いてありますね。
さっそくこれを注文。

値段変らずで大盛にできるということなので、大盛にしてしまいました。

DSC_0942
平日はランチセットメニューなどもやっているんですね。

DSC_0943
そして着丼っ

担々麺の風味が良い香りしています。


DSC_0944
麺は、まるでペンネのパスタのような極太+平打ちという非常に珍しい麺です。

今回熱盛にしてもらったのですが、その場合は茹で湯ではなくうすーーく魚介の香りがする湯に漬けられて出されます。
ここは、川口や浦和にあるつけめん102(テツ)と同じ方式ですね。

DSC_0946

担々麺のスープの方はと言うと、担々麺というよりも魚介とんこつ風スープに辛味とごま風味を足したような感じ。
担々麺!として濃厚なゴマを期待すると少し違うかも。

けどこれはこれでなかなか美味いね☆

DSC_0948
ビート版のような巨大なメンマ( ´∀` )

というわけで大盛にしたことを若干後悔するくらいにはお腹いっぱいになりましたとさ。

DSC_0949
ご当地のラーメンは一期一会!

なかなか良いお店でした!!



--