街に待ったSOPHIAの活動再開。

DSC_2429
「オレとSOPHIA」なんて題名でブログを書き出したらいったい何ページ必要なんだろう?
そんなSOPHIA復活ライブの模様をレポートします。

SOPHIAは筆者のライブ観覧履歴の中で一番行ったアーティストでした。
SOPHIAが9年前に活動休止した際に、入れ替わりで松岡充・豊田和貴・赤松芳朋の3人で始まったMICHAEL、ラーメン屋始めた黒柳能生、元ラルクのsakuraとRayFlowerというバンドを始めた都啓一、それぞれ別の活動をしていたわけだけれども、今年の3月に「MICHAEL最終章」という名目でツアーが始まり

あ、これはSOPHIA再始動するんじゃないか

という予感を感じていました。

それが特に具体化したのは、YouTubeでSOPHIAのベース弾いてみたをアップしている方の動画に「本人が弾いてみた」という動画が上がったこと。
「もう音楽は辞める」という気持ちで手持ちのベースすらオークションで手放していた黒ちゃん本人がYouTubeで軽い復帰をしていて、コレはマジで有り得るなと、MICHAEL最終章の千秋楽ライブで何か発表があるかを注目していました。(年度末で行けなかった

そしてMICHAEL最終章の最後の日、「SOPHIA復活します。10月、日本武道館」という松岡充(以降松ちゃん)のMCがあり、各種SNSでもお祭り騒ぎに。

予想した通り!と思いつつも、やはりとても嬉しくて、けどあまりにもSOPHIAのライブが久しぶりすぎて、逆に実感が沸かないような気持ちにもなっておりました。


オレとSOPHIA


とは言え少し語らせてくれよ笑

SOPHIAのライブに初めて行ったのはTOUR "HARD" 2002 だったと思う。
ライブ会場は渋谷と原宿の間にあるNHKホール。当時学生で貧乏していた自分だったが、ちょうどその頃インターネットの常時接続がジワジワと全国に広がり始め、Yahoo!が台頭してきてYahoo!オークションが闊達になってきた時期だった。

当時は無料でヤフオクに参加できただけでなく、SOPHIAは人気の最盛期を少し過ぎていたこともあって、後列の方の席に限ってだが定価割れでチケットがやり取りされていたのだ。そうして手に入れた1,200円(笑)の2階席のチケットを手にし、参戦したのだ。

が、実際にライブを観てみると観ると言うよりも参加する、一緒に歌う、一体感を得るというライブならではの楽しみ方もさることながら、ロックと言うよりもポップスに近いと感じていたSOPHIAというバンドが、CDから得ていた印象を引っくり返すほどパワーのある”音”を届けてくれて、ここで初めてSOPHIAはロックバンドだったのか、なんかCDのMIXではちょっと損しているな、と気づきその後ガッツリとハマっていったのだった。

SOPHIAは兎に角”独特”だった。

ライブではアンコールなし。
フラッシュたかなければ写真撮ってヨシ。
その辺のお笑い芸人並みの楽器隊のトーク。
多すぎるくらいのツアー
ライブが無かったら行かないよ?ってくらい辺鄙な場所でのライブ

などなど印象に残っているライブは山ほどある。
DSC02208
横浜赤レンガ倉庫前で行われた野外ライブ

DSC02568
そういえば以前大阪へ行ったのもSOPHIAの遠征ライブだったな

今回の復活に期して、ほぼ停止状態だったETERNAL(ファンクラブ)も再始動。再始動までずっと入りっぱなしだった方は名誉会員という状態になったらしい。

日本武道館のライブチケットを申し込むためにファンクラブに入り直し、FC先行にてチケットを確保。
その後ETERNAL席と言われるVIP席が販売され、他の(YOSHIKIとかラルクとか)アーティストに比べて安価だった為(30,000円)これも手配。
無事にETERNAL席で日本武道館ライブに参戦出来ることとなった。


ライブ当日


DSC_2429

過去に彼女がいた時は2人で参戦していたりもしていたんだが、当時の彼女と別れてからは1人でもSOPHIAのライブにはよく行ってた。今と違ってSNSがあるわけでもないから現地で友達を作るなんてこともなかなか叶わなくて、ホントに1人で行ってた笑

今回のライブでは事前にTwitter経由で色んな方と絡ませてもらって「武道館で会いましょう」といった約束をして。当日自撮りとともにいる場所なんかをシェアしてました。

DSC_2432
そうそう、武道館裏手に停まってたツアートラック。
良いラッピングだね、そして裏手に回っていたらリハーサルの音が聴こえてきていた。「蜘蛛と蝙蝠」じゃないか...

DSC_2438

日本武道館でSOPHIAを見ること自体が非常に久しぶりだなと思いつつ、会おう言うてた方達と会えて、話ができてととても良い時間を過ごさせて頂いた。

いままでずっとぼっち参戦していたのは何だったんだろうなー


さて、後半でライブ中身へ入っていきます


▼▼▼そのほかの参戦レポートはこちらから▼▼▼










 






























-