ClariS聖地訪問 北海道 その2

DSC_0000_BURST20210320133142273
前回訪問した北海道神宮。

ClariS聖地(むしろカレンさんの?)として(勝手に)名高い円山動物園が、実はこの北海道神宮から徒歩圏内にあります。

地図はコチラ


円山動物園行きのバスも円山公園駅から出ているようなのですが、北海道神宮まで来てしまうと駅まで戻ってバスに乗るくらいならここから歩いちゃおう・・・という気分になります。

この日は3月下旬だったのでまだ残雪が多く、ある程度”歩ける靴”でないと厳しいことは確か。
円山動物園もちょっと高台にあるため北海道神宮からは15分ほど坂道を歩く感じになります。

円山動物園

DSC_0715
つきました(はぁはぁ

思ったより歩いた気分になるなぁ。残雪で足元の状況がそんなに良くなかったからかもしれない。
雪で作られたいくつかのオブジェが入り口に鎮座していました。

入園料は大人800円、高校生半額、それ未満無料。


ClariS聖地だからーという理由がだんだん薄れている気もしますが、内部を散歩してみましょう。
3月とはいえちょっと郊外にあり、風もよく通る場所なのでさすがに寒い・・・さすが北海道。

入り口付近に早速売店とカフェを見つけ、まず先に休憩を選択するジジイ・オレ。

散歩してみよう、は、一服してからのこととなりました。
とは言え北海道の文化なのかもしれないですが、こういった屋内に入ると急に暑いっていう。
暖房強いんじゃー

DSC_0719
そんな暖房事情を加味したのか?
ゾウ舎は屋内で御座いました。そりゃ夏場以外、外での展示は難しいよね。

大きめの倉庫に似た作りの、かなりしっかりした建物。で良かった。

DSC_0720
ただ、広いがゆえにちょっと遠くで見る感じになったかな?
ゾウも元気そうな感じがして、これだけで良い動物園なのかもという気分になる。

DSC_0721
シカ。
こ、これは道路でしょっちゅう見かけるやつなんじゃ・・・

DSC_0723
オオカミ。
でっかいわんこ!
もふもふでかわいいなー

DSC_0732
ホッキョクグマ。
ここは広大な敷地が用意されていて、クマからしても北海道の寒さってやつは過ごしやすくていいんじゃないかな。
ゾウは夏場以外屋内で過ごし、クマは夏場以外屋外で過ごす。
改めてこの不可解な同居って面白いね。

DSC_0734
そしてライオンは天を見つめていた。

この日は屋外展示だったけれども、改めて積雪とライオンとの対比が面白い。
雪を見たことのあるライオンってレアなんじゃ・・・いや、アフリカ現地の高山には雪も降るか。どうなんだろ。

DSC_0736
あ!サーバルちゃん!

DSC_0737
サーバルちゃ
DSC_0741
あああ! #写真下手くそ大賞


活発に動き回って元気だった。
サーバルキャットかわいいなーこれは飼いたいと思う人も多いんじゃないかな。大型犬よりかは小さいし。


そんなこんなで円山動物園を散策してきました。
この日は時間帯として午後に見に行って、お腹がすいてもいなかったのでランチなどは食べなかったのですが、この周囲にも結構行ってみたいと思えるお店がちらほら。

とくにこのDany’s Restaurantってところは美味しそうーーーまた訪問する機会があれば、行ってみたいな。


円山動物園からの帰路は、バス

DSC_0715
というわけで3時間ほど散歩して帰ってきました。

戻りはバスを利用。
この入口のロータリーから15分おきくらいで円山公園駅までのバスが走っています。
料金は240円くらいだったかな。Suicaで払ってると忘れるんだよな・・・


そんなこんなでClariSに会えない寂しさを埋める旅、第二弾でした。

札幌に戻った翌日は、あの有名なラーメン屋に行ってきたのでその話を書こうかな。


--