ワンマンライブ初日夜公演!


DSC_2009

感動の昼公演が終わり、よる公演まで2時間ほどの時間の空き。
ここで遅めのランチを取ることとしました。
DSC_2001
なんだか渋谷というと俺流塩ラーメン率が高い。美味いよねココ。
場所はこちら


腹ごしらえしたけれども、外をウロつくには暑すぎる。
そのため近場の喫茶店へ避難。。。

DSC_2003
Roasted COFFEE LABORATORY 渋谷神南店さん。
場所はコチラ


気になっていた「コーヒーシェーキ」をいただいてみた!800円くらい。
ラーメン食ったあとに甘いもので涼んでと不健康極まりないな・・・

ブログ編集しつつ夜公演の開場時間を待つ。
が、やっぱり暑くてかなわんかったな。。。夏は嫌いだ。


入場!

そして会場がオープン!
入場時に検温、消毒。

そしてLive QRチケットにて、スマホでQRチケットを提示、スマホ画面に自分の名前が表示されるため、これと合致していることを示す身分証明書を提示。
以前はFC会員証を提示すると特典などがあった気がするのですが、さすがに煩雑になりすぎるためかそういったことはありませんでしたね。

そして入場時にQRコードをかざすと、ジジジと席順がわかるチケットが出力されます。
席は・・・?(ここまで昼公演のコピペ
DSC_2004
また2階席か!!!
FC先行で取ったのに~~~~~しかし前から3列目なのでそこはゆるそう。
2番なのでめっちゃクララ側ですね。

セットリスト

Introduction de Parfaitone
Twinkle Twinkle
アリシア
CLICK
Fight!!
新世界ビーナス
Entr'acte Ⅰ
瞳の中のローレライ
Entr'acte Ⅱ
Mermaid
Entr'acte Ⅲ
Summer Delay
Entr'acte Ⅳ
オルゴール
アワイ オモイ
ホログラム
Masquerade
シニカルサスペンス
アイデンティティ
missing you
ALIVE
コネクト
Starry
SHIORI
ケアレス
reunion

ナイショの話
PRECIOUS
///エンドロール 忘れてもいいよ



というわけで、昼公演と夜公演とでセトリの変更はありませんでした!
ストーリームービーの中で、「わぁ~渋谷って、とっても綺麗!」という一言があったのでなんとなくそんな気もしていたんですよね。セトリをいじる場合、ムービーも別パターン用意しないといけないですし、渋谷はこのセトリで行くんだろうなみたいな予感をしておりました。

名曲Summer Deley後は、まどマギでも使われたトライセイルさんとのコラボ曲「オルゴール」。ある意味で王道だったこれ系の曲が、アルバムParfaitoneでは逆に異色に感じるという。
それだけParfaitoneはだいぶとんがったアルバムだと思います。
前作フェアリーパーティもクララ・カレンのソロ曲なんかを入れつつ全体としてはまとめてきた鬼の名盤だったわけですが、Parfaitoneもまた負けてないアルバムでしたね改めて・・・。

そしてオルゴールの次はまさかの「アワイオモイ」シングルGravityカップリングで今日イチ レア曲です。
ついつい自分なんかはシングルごとにフォルダを作ってローカル保存してしまっているためカップリング曲を聴く機会が低いんですよね・・・ClariSには是非「B面ベスト盤」をリリースして欲しい。初期曲でアリスさんが歌っている曲はカレンさんで再録してもらって・・・さ。
クラウドファンディングでもあれば数万くらいぶっ込むと思う

そしてそんなふんわり可愛い歌の次はバシッとキメキメなイントロ、ホログラムですねーーーこれも好きだ!ナイス選曲!

ストーリーでは、ここで二人の魂が抜け、人形のように抜け殻になってしまったシーンが描かれ、ダークサイドな楽曲が展開されていきます。
マスカレード!こちらはシャドーハウスというアニメの2期EDのタイアップとなっていて、3拍子のワルツで終始短調というアイドルが出すシングル曲として見たら異色中の異色で、こういう尖った楽曲を出すのがClariS好きだーって思うところ。

そしてそんなゴシック調繋がりという選曲か、フェアリーパーティから「シニカルサスペンス」。
この日は歓声NGの公演だったので、トチュウで客がフワフワやる合いの手が無い、これ素晴らしい!
せっかく曲がカッコいいのにこの合いの手がクッソダサいと思ってたんだよねー無くていいよー
このゴシック2曲は仮面をつけてのパフォーマンスとなりました。

次のアイデンティティ。これも優しさに溢れた良曲だと思います。
ClariSが歌うから、こういう曲調も斜に構えることなくスッとインプットできるのかも。
彼女らのチカラってやつか・・・。

missing you、こちらもParfaitone収録ですが丸山真由子さん作詞作曲ということでClariSとの相性が保証されている楽曲ですね、聴くと、歌詞カード確認するまでもなく丸山さんの曲だなぁとわかるのもまたオツな話だと思います。

そしてストーリーは進み、要は歌で解決する流れに

ALIVE
いま一番勢いのある最新シングルですね。
リコリスリコイルのOP、アニメも非常に話題でOPのCMもバンバン流れ、あぁClariSがメジャーな活動しているよ・・・!と古参ファンも嬉しくなる展開です。
衣装もMVで使われた衣装そのままに再登場しパフォーマンス。
最初に聴いたときはagainみたいな感じの曲だなーと思っていたのですが、インタビューでは「新しい曲に挑戦」ということをしきりに言っていました。その意味はリアルで見て改めて感じた次第。
ダンスのキレがいままでに無いもので、新しさというものをひしひしと実感したのでした。

コネクト
そして代表曲のコネクト。
なんか、以前よりオケのミックスが変わったように聞こえた。
こちらも観客のオーーーーハイハイハイハイ!みたいなノリが静かだったので快適。
あのノリもダサいから変えようよーと思う笑

Starry
おーと思ったStarry、シングルのケアレス3曲目に収録されています。
これは初期っぽい曲調がなかなかに良くて、やっぱりB面ベストを・・・

この日の終幕MCでは、昼公演でクララさんの天然爆発(冬コンサートの日程を全然違って発表するとか)をイジるカレンさんがナカナカだった。
クララはあーいう弄りかたしてこないから、キャラとしてカレンさんの雰囲気はアリだと思うんだよね。

そして渋谷公演ではダンサーのKUMAさんこと熊谷さんもサポートダンサーで登場していて、そんなダンサーさんの挨拶も含まれておりました。

初日2公演連続で、演者側もすっごく大変だったと思う。
久しぶりのワンマン、初日2公演、真夏の炎天下・・・

けどやっぱり歌唱力は上がっていたし、久しぶりにこのMC含めた雰囲気を感じ取ることもできて、やっぱり来てよかったなぁと心から思える2公演で御座いました。

1日開けて、明後日が神奈川県民ホール公演となります。

エンドロールでは同じ映像にて忘れてもいいよが流れ、この日も閉幕となりました。

DSC_2008
このメッセージは、クララさんとカレンさんのどちらが書いたのかな・・・(フラグ




▼▼▼そのほかの参戦レポートはこちらから▼▼▼










 



















--